じぶんあそび

じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

くせ毛に最適? 泡のたたないシャンプー信用できる?

 

何もかもがカラッカラに乾ききり

 f:id:cinako-3:20171118145415j:plain

カッサカサの時期が一番髪の調子がよろしいと

お肌の乾燥と引き換えでも良いとさえ思っているちまめです。

 

くせ毛にとって湿気が一番の敵!

 

顔なんてーのは好きなだけ保湿してやりゃいいのさ!

ぁ!ぁ!でも、お肌も甘やかしすぎると腑抜けになりますのでね

少々、厳しめにしてあげましょう。

その、お話はまた今度。

 

くせ毛は、なぜ湿気に弱いのか?

くせ毛はうねったり捻じれたりしていることで

キューティクルが均一に並んでいないために

表面から水分が蒸発しがちで乾燥しやすく

おまけに余計な水分を吸収しやすい。

 

なので湿度が増すと空気中の水分を必要以上に取り込んで

膨張して、うねり捻じれ暴れ出す。

 

そして、くせ毛の場合直毛に比べて色々手を加えがち。

 

例えば、縮毛矯正・アイロン・コテ・必要以上のブロー

更に軽く見せる為にカラーをしたりと

髪にとってはイジメかのような環境に置かれています。

 

その分、痛みもどんどん進んで悪循環。

傷みが進んでパサパサしてくると湿気がさらに悪さをしでかす。

 

気をつけなきゃならないのは季節だけじゃないわよ?

 

お風呂だって、ちょっと風邪気味だから本日洗髪だけ休業。。。

とかできないんだから!

お風呂場に入って、たとえシャワーだけだとしても

湯気があればアウト!

 

外でだって、カッサカサの時期だとしても気を使うわよ。

普通これ位だったら傘差さなくても大丈夫よね?

ってくらいの雨や雪が降ってきてもアウト!

意地でも差すわよ!傘!

 

霧深い幻想的な景色を見たくてもアウト!

 

空気中の湿気だけじゃなく、自分の汗にだって

気をつけなきゃ!

カッコよくジムで颯爽と汗をかいたって

髪の毛はウネウネモヤモヤしちゃって

みっともないったら...

 

あぁ...なんて不自由な生活 涙

 

泡のたたない洗浄剤『レドキシング クリームズクリーム』

f:id:cinako-3:20171119152407j:plain

 

この不自由な生活を30数年間続けてきて

 

たぶん...記憶の中で一番と言っていいほど

くせ毛を落ち着かせてくれる

最近、使い出したシャンプー?

というか洗浄剤って言った方がいいのかな?

 

  

これ、美容院でしか手に入らなくて買いに行くのが面倒なんだけど

今の所、その手間を考えたとしても辞められない状況。

 

この洗浄剤は専売品で通し番号が振られてるらしく

ネットでも売ってないからURLの貼りようがないんだけど

こちらがレドキシング製品公式サイト

HPもおしゃれすぎちゃってページによっては英語だけだったりで

内容よくわからないんだけど...

 

取りあえず取扱店とかは検索できるようになってるから

ここから探し出して買いに行っています 汗

 

なんで、わたしがシャンプーと言わず洗浄剤と言い張るか?

 

どうやら髪の毛限定の洗うものではない。から

全身洗浄剤としか言いようがない。

クレンジングとしても使える。

歌舞伎役者のお化粧を落とすクリームからヒントを得て開発された

外国製か?と思うようなパッケージのデザインからは想像つかない

れっきとしたMADE IN JAPAN

 

使い方の説明が商品の裏書にも公式HPにもないので

色々検索するんだけど、コレ!ってのがなくて...

多いのが販売している美容院のHPで店長やスタッフが書いているブログ。

 

ここのがわりと詳しく丁寧に書いてあります。

クリームズクリーム使用方法一例

 

この洗浄剤のメリット・デメリットあげてみよう!

 【メリット】

  • トリートメントいらず

  くせ毛、そして痛んでいるとトリートメントしないなんで信じられない!

  と思うでしょ?

  ところが!2種類も使ったりする事もあったわたしが

  トリートメントしなくていいってんだから本当に大丈夫!

  しちゃいけないわけじゃないけど、やる意味がない。

  2度洗いした方がよりサラツル感増します。

 

  • 同時にクレンジング~全身洗えちゃう

  頭を洗った後、流す前に顔のクレンジングをし(剤は新たに出してね)

  身体まで洗えちゃうもんだから楽すぎる!

  髪にボディーシャンプー付かないようにとか

  顔や背中にトリートメント付かないように...吹き出物心配(>_<)とか

  全然気にしなくていい。

  ただ、これで身体まで洗うと高くついちゃうから

  わたしは身体はこれでは洗ってません。

 

  • 水で2倍に薄めて使用する上にトリートメント買わないからコスパ優秀

  上記の写真みたいに

        ドレッシングボトルに詰め替えて2倍で         使用します。

 

  • 過酸化水素を中和するのでパーマ・カラーの持ちが良い

  という説明があるのでそうなのかな?程度

  でも、過酸化水素中和は本当に大切で

  わたしは、それ用のトリートメントを買って使っていたくらいなので

  中和してくれている事を信じて...(^_^;)

  

【デメリット】

  • 美容院専売品

  自分が行っている美容院に無い場合、恥を忍んでコレだけを

  買いにいかなくてはならない。

 

  • パッケージデザインがポップすぎる

  大人の女性には、ちょいと信頼感得られない風のデザイン

  そのわりにHPがシックすぎる。

 

  • 香りがバニラ、ベリー、マスカットと幼稚

  恐ろしくてバニラ、ベリーは使えてません。

  妥協してマスカットにしてるけど思ったより髪に残ってないと思われます。

 

  • 泡立たない

  これだいぶ違和感だと思います。

  洗えてるんだか洗えてないんだか信用できない。

  でも、どうやら洗えているらしい。

  諸事情で洗髪できない時も臭いがしない。

  で、髪が汚れてる時って泡の出るシャンプーで洗っても

  なかなか泡立たなかったりするでしょ?

  前の夜に洗えなくてちょっと気持ち悪いから

  泡の出るシャンプーで洗ってから

  クリームズクリームにしよう!

  ってやってみたんだけど、アワアワ立つ立つ。

  実際、普通のシャンプーより洗えてるんじゃないか?と思います。

  メリットの所にも書いたけど

  クリームズクリームで2度洗いを是非してください。

  サラツル感が全然違います。

 

  • 洗い方に手間がかかる

  泡が立たないので適当な洗い方ではバツ

  地肌マッサージを念入りにする感じで洗わないとです。

  わたしは、泡のシャンプーの時から

  地肌マッサージ洗髪をしていたので苦にならなかったけど

  やりなれないと面倒かも。

 

 

わたしの使用感書いてなかったわ!

 

ステマでもアフィリエイトでも販売店の回し者でもないのに

こんなに一生懸命記事かいちゃった。

 

最後にこれを使ったからと言って

サラサラストレートになるわけじゃないわよ?

そこは勘違いしないでね。

 

感触としては

 

1.触った感じがツルっとサラッとした感じ

2.縮毛矯正をかけなきゃの期間が少し長くなる

3.伸びてきた自毛が扱いやすくなっる

4.うねりちりつきがふくらみが減少する

5.毛先のカサカサバサバサ感が落ち着いて広がりにくくなる

 

なんだこの程度か...と落胆した?

でも、わたしホントにくせ毛で悩んでて

この程度でも心からありがたいの。

 

わたしみたいに日々くせ毛に悩んでて

かつ、一生懸命お手入れも頑張ってて

自分でもなんとかしようと努力してて

髪のコンディションが良かったり悪かったりで

モチベーションが違うっていう人だったら

 

この程度の変化でも嬉しいはず...と思ってね。

 

どこかにいる

もう一人のわたしに向けて渾身の記事書いてみました!

  

 追記:見つけました!

 

なんであるのか『??』なんだけど...

通販OKになったのかな?

もしかしたらすぐ消えちゃうのかも...そしたらごめんなさい。

 

<

ブログランキング・にほんブログ村へ