じぶんあそび

じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

押麦でながらお手軽大腸磨き

出来るだけ『わざわざ』を省いて効率的に!

をモットーに

日々 自分の保持保全に努めているちまめです。

 

基本面倒くさがりのものぐさ太郎なので

あえて時間を作ってとかではなく

『ながら』で少しでも楽して年齢の加速を遅くする&キレイな加齢を目指してます。

f:id:cinako-3:20171126011505j:plain



全ては腸がカギを握っているらしい

大腸は第2の脳と呼ばれてるの知ってますか?

胎内で1番先に作られるのは大腸なんですって!

細胞が分裂して分裂して分裂して…

神経が張り巡らせられて脳とは別に

独立して機能する事のできる唯一の臓器。

 

そんな大切な部分をぞんざいにしちゃダメよ。

大腸を整えずして健全健康美しさを望むべからず!

 

肌荒れ  肥満だけじゃないわよ。

糖尿病や乳ガン、精神状態にまで影響するって言われてる。

 

便秘症から急性腸炎 そして、ポリープ発見

ずっと子供の頃から便秘気味で

1週間出ないとか平気だったし

一度、トイレに入ったら1時間もトイレから出れない事も度々。

お恥ずかしいけど、イチジク浣腸のお世話になった事も何度もありました。

 

それまでは、今ほど腸に関して知識もなかったから

便秘は良くはないだろうけど全然出ないわけではない。

ヨーグルトでも食べとけーーー!

と安易に過ごしておりました。

 

が、4年ほど前。

トイレ⇒救急車⇒入院

 

という恥ずかしい目に合いました。

 

トイレでもう冷や汗ボトボト

大げさじゃなくボトボトよ。

皮膚の表面温度もかなり冷たくなって

お腹の痛みも尋常じゃない。

たぶん1時間以上孤独な努力を重ねたかと思われますが

 

痛みに半分気を失いかけながら

『助けてぇ~~...』と

家人を呼び、そのまま力尽きた。

 

救急車が呼ばれ朦朧としながら病院へ

 

f:id:cinako-3:20171126142550j:plain

 

とにかく痛くて寒くて

夏だったのに看護師さんが何か温かい電気モノを

寝具に入れてくれたのを覚えてる。

 

で、診断は

『急性腸炎

 

腸の粘膜が炎症を起こして

腸壁と血液まで出ちゃってます。

そのまま入院してください。

 

全然、えーーー⁈

じゃなかった。

お願いします。だった。

だってホントに痛かったんだもん。

 

そのまま何日か絶食

10日間ほど入院したんだけど

最後に大腸の内視鏡検査があって

まさかのポリープ発見。

 

すぐは採れないから日を改めて採って癌研に回しましょう。

 

ってガンなの??ねぇ?ガンなのですか?

 

と聞いたってこれからだ!って言ってるのに

お医者さんだって分からないわよね。

 

まぁ、ガンじゃなかったんだけどね。

 

その後は、なぜか割と快調に排出されるようになって

イチジクちゃんのお世話にもなっていない。

それまでの便秘がポリープのせいだとは思わないけど

わたしの腸の何かが変わった。

 

ただ、今まで気にも留めていなかった腸に関して

興味を覚えて腸に関することが目に留まるようになってね。

 

今までエライ事してきちゃったなーー

と腸に申し訳なく思ったわけですよ。

 

野菜を取りなさい!繊維を取りなさい!って言われるけどさ

なかなか『野菜を1日350g以上』って取れないわよ。

サラダや野菜が主原料の小鉢を1日で5~6皿分ってアナタ。

なかなかよ。

 

この野菜を350gって繊維質の事だけじゃないんだけど

繊維質だけの事をいったら1日15~20g程度が目安

 

そして、繊維質も水溶性と不溶性があって

これをバランス良く取らなきゃイケない。

 

ここで、優秀なのがゴボウなんだけど

ゴボウ毎日食べられないでしょ?

 

枝豆も結構優秀なんだけど

毎日ビールのおつまみで食べれるかもだけど

あなた!枝豆食べるために毎日ビール飲んでたら

ビールっ腹と痛風まっしぐらよ!

 

ここで、やっと登場かよ...疲れた。

 

麦よ麦!それも押し麦!!

f:id:cinako-3:20171126155054j:plain

しょぼい台所が恥ずかしいわ。 

大理石とまではいかなくても

お墓でも行って、せめて御影石の上で撮れば良かったかしらん♪

 

 

昨今の日本人 ご飯を炊いて食べなくなったっていうけど

それでも、ご飯食べるでしょ?

わたしは食べるの。ご飯。

 

ご飯一切食べない!!

って人はもう読む意味がないのでスルーしてくださいませ。

 

押し麦の100g中に含まれてる食物繊維は

 

水溶性 6g + 不溶性 3.6g = 9.6g

 

まあね。さすがに100gも食べませんけどね。 

押し麦をね。100gはね。

 

それでも、白米2:押し麦1 くらいの割合で炊いたって

白米の食物繊維が0.1g/100gってんだから

足しにはなるわよ。

 

そして、今 糖質を控えなさいブームでしょ?

白米が糖質すごいのよ。

でも日本人として白米を食べないなんて

嗜好的に我慢できないし

米の国の国民としても消費しなきゃと思ってるし

で、この押し麦の糖質の少なさ半端ない!

 

白米の糖質1合で55.2g

押し麦17.5g

 

その差歴然でしょ?

白米に混ぜれば糖質を抑えながら食物繊維も取れちゃう

究極『ながら』でしか生活したくないわたしにとって

これやらないわけがない。

 

そこに、納豆とキノコと何か野菜でも入れたお味噌汁食べれば

もう完璧!!

 

そりゃ毎日毎食はできないけど

気を付けないよりまし。

やらないよりまし。

くらいに軽い気持ちで続けてるだけで違うのよ。

続ける事が大切だから。

 

ちなみにこの『押し麦』

ビタミンB群・カリウム・カルシウム・たんぱく質まで

あるってんだから

 

食べよ?押し麦。

 

これのおかげかは分からないけど

便秘もなくなったし

生理前症候群でどんより落ち込んだり寝込む事もなくなった。

 

入院騒ぎの頃は、54kgまで増加してた体重が

アラフィフ世代未だに162cmの48kg 体脂肪21はキープしてる。

 

『ながら』バンザイ! 『ながら』サイコー!

 

まだまだ『ながら』健康美容法 発信してくわよ!

 

ちなみにわたしが愛用してる押し麦はコレ

 

 

 意外とお手頃価格だから下流庶民のわたしでも続けられるの。

ほんと、ありがたい存在です。

 

あ...麦なら小麦粉のパンでもいいんでしょーーー

とか言わないでね。

パンは糖質のかたまりです!

 

でも、わたしパン大好きーーー♡

食後のデザートにパン食べたいくらい好き♪

 

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ