じぶんあそび

じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

冬季うつからの…って‼︎グルテンフリーって厳しくない?

『冬季うつ』もとい『ウィンターブルー』が長引きすぎてるちまめです。

 

cinako.hateblo.jp

 

ひどい!今年の冬のやる気のなさ加減には自分でもほとほと呆れるほどです。

まぁ、冬季うつですから日が長くなって暖かくなるまで

良くなる気配がないのは仕方ないのかもですけど

それにしたってですよ!

とにかくダルイ。身体のダルさだけでなく、よく若者たちが軽々しく言葉にする

『だるっ(-_-メ)』ってやつ

 気分的に晴れ晴れしなくて、何に対してもうっすら気に入らない感が膜を張ったように被さっている。

 そして動きたくない、意地でも動きたくない。

そんな自分に罪悪感を覚えて自己嫌悪にまみれて更に落ちる。

 

 

 

そこで!なんちゃってグルテンフリーやってみることにした!

知ってる?グルテンフリー♪

検索してみるとダイエットに注目してる記事が多いけど

わたしが注目したのは 

肌の乾燥が改善

むくみが取れる

寝起きがよくなる←ココ

頭がすっきりする←ココ

疲れにくくなる←ココ

身体のだるさが取れる←ココ

ダイエット効果も

 

 もう、寒さも手伝って全然朝起きたくないし

『だるっ』っていう膜が頭に被さっててモヤっとしてるし

永久に、おこたつでゴロゴロしてたいくらい疲れてるような気がするし

 

まだまだ冬が居座って、お日様の力が足りないのなら!

どっかで何かで少々改善しないとマズイわコレ!

 

って事で、どこかで聞きかじったアスリートもやっているらしいグルテンフリー

パン大好物なわたしには到底無理よね~と思っていたグルテンフリー

 

気になっていたから改めてgoogleさんに確かめたトコロ

賛否あれども上記の効果が得られるんではなかろうか?

との事だったのでね。

丁度、諸事情で食欲減退してて朝食を食べたくなくなったのをいいことに

必ず朝食はパン!とトースト1~2枚食べていたのをやめてみた。

 

f:id:cinako-3:20180222100832j:plain

ゆるいわよ。わたしのやる事はたいていゆるい

取りあえず朝のパン食をやめてみてから詳しく調べてみたら!

グルテンフリーの食事法ってっっ!!

厳しぃ~~~

だって、小麦を使っているもの全部やめなさい!って...

 

考えてみて?

今の世の中、小麦だらけよ?

そして、小麦のものって美味しい物ばっかりよ?

 

おうどん←美味しい物の一番これかぃっ

パスタ

信州自慢の『おやき』や『すいとん

餃子(の皮)

 

↑わたしの美味しい物たちあげてみたけど...笑

 

もちろん

お菓子やケーキ

果ては、カレーやシチュー、グラタンetc

物によってはお醤油や味噌までも!

 

ねぇコレできる?

 

わたしはできませんね!!

 

って事で、泣く泣く朝のパン食だけは断固やめる事を決意し

元々お菓子類はそれほど摂取する方じゃないから

更に取らない方向で気を付ける程度に抑えて、

一番人気のおうどんは...月1~2にする。

餃子だって好きって言ったって月1くらいだし...

 

敢えては、小麦を取らない。

取らなくて済むものは取らない。

そんなくらいのスタンスで

 

あと細かい事は気にしなぁ~い! 

 

 

 

ちょ…待って??

わたし…押し麦で大腸磨きしてんじゃない!!

 

 

cinako.hateblo.jp

 

 

これは……

これは…やめられないので

ゆるさにかまけて続ける事にしました。

ただし、押し麦ご飯を食べるのは 1日1食

 

そんなこんなで、1月末から間も無く1か月

 

気のせいなのか

 

・朝起きるのが、だいぶご機嫌良く起きられるようになった!

・昼間のひどい眠気がなくなった。

うたた寝がだいぶ減った。←完全になくなったわけではない^^;

・常に気に入らない膜を被っていたのが常ではなくなって理由ある時だけになった。

・なんてったって身体が軽い!

・体重減った←これは、朝食パン2枚もバター塗ったりジャムのせたりしてたのやめれば痩せるわな(。-_-。)

 

 ゆるすぎて、テキトーすぎて本気のグルテンフリーやってる方からは怒られそうだけど

それでも、気のせいでも身体とココロが楽になった!って言ってる。

 

あれだけ大好きだったパンを食べたいと思わなくなった!

ってのが信じられない。

 

これも真意は定かじゃないけど

小麦依存症みたいなのがあるって読んだ事があってね。

それが、あるとしたらよ?

1か月で小麦への依存が抜けたのか

それとも、自分の体調の良さを感じて無意識に

パンへの好意<快調

となっているのか?

 

身体の中で起こっている本当のとこは分からないけど

グルテンフリー』

恥ずかしい位になんちゃってのゆるゆるだけど

逆にストレスもたまらない程度な感じで

健やかにつつがなく遂行中でございます^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ