じぶんあそび

じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

DV気質のパワハラ素質を持つ奴の対処法を模索中。

こいつ!絶対 DV気質だわ!

ってやつを身近に発見して

くそ!やっちまったな…ハメラレタと少々後悔している話。

 

f:id:cinako-3:20190521162950j:plain

 

人づての人づてで知り合いだった

小さな会社の社長さん。

少しずつ会社が成長してきて事務が1人じゃ足りなくなってきたから来てくれないか?

と声がかかり。

 

13年勤めた会社にほとほと嫌気がさしてきていて

仕事内容にもあきあきしてたとこに渡りに舟とばかりに飛びついちゃったんですよね。

 

アラフィフの転職大冒険!

これ自体は、なんの後悔もなく

病みかけてた心も身体も仕事内容も楽になったんだけど

 

世の中 そう上手くはいかないらしく。

 

知り合いだった期間から

転職してからの1ヶ月半くらいまで

ちょっと言い方は失礼になっちゃうけど

ちょろいわ!くらいに思ってた自分の浅はかさ。

 

DVをする人の特徴と言えば一般的に

外面が異常に良い

とか言われているけど確かに!

 

ただの優男の良い人っていう感じじゃなくて

豪快かつ

気前が良く

気づかいもそこそこできて

いつも機嫌がいいっていうイメージのひと。

 

いかにも成り上がりの社長っていう雰囲気は濃厚ににじみ出ていましたけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ちょっと調べたらDV気質の心理として

 

1.支配とコントロールへの欲求がある

2.自分の欲求を中心に相手に動いて欲しい

3.暴力的・支配的な関係を誤学習してきている

4.男は男らしく、女は女らしくあらねばならないという意識が強い

5.自分の感情や行動に責任を持たない

 

というのがあるらしく。

 

コレ ほぼ当てはまってるじゃん!

と2ヶ月経って気づいたんですよね。

 

もう、いい歳してからに!

もっと前に見抜けよっ!

なにが、ちょろいだよっ!

と自分の頭ポカポカもんです。

 

夫婦でもないし恋人でもないから生活に支障をきたす事はないんだけど

仕事とモチベーションに支障をきたすんですよね。

 

特に1〜3の

1.支配とコントロールへの欲求がある

2.自分の欲求を中心に相手に動いて欲しい

3.暴力的・支配的な関係を誤学習してきている

の部分。

 

1.社長という立場から

支配とコントロールを間違った方向で行使されたら社員なんて奴隷同然。

 

2.自分が頭の中で描いている事通りに物事を処理してくれるものだと思っている。

というか、自分が分かっている事は他人も分かっているという感覚で生きているようで

言わずとも自分の手足のように動いてほしいくらいの勢い。

超能力者だったらイケルかも!

 

3.若い頃 やんちゃだった事もあって、暴力と上下関係の支配的な関係を誤学習している可能性大いにあり!

 

知り合い程度の関係性の時は抑制して作られた自分で体裁整えて良い人を演じきれてたけど

 

自分の会社の社員となると小さな会社だし、身内的な感覚になるんですかね?

DV夫が家庭内では本性あらわすのと同じで。

 

ふとした時に瞬間湯沸かし器みたいにカッとくるようで

 

意味不明なダンマリや

言葉足らずで自分の指示が上手く伝わらなかった場面での癇癪や

ちょっとした意見を口にしたときのキレ具合

終業時間ギリギリに営業のミスフォローの為の急用で出掛けたのを勝手に帰ったと誤解して噴火!

 

と、かなりキテます状態。

全部突っ込みどころ満載の出来事なんだけど面倒くさいので放っておくと

後から必ず謝りのメールが入って来ます。

 

コレ、いわゆるハネムーン期と呼ばれるDV特有の

『優しい時もあるんです。』

ってやつと同じかな?

 

職場なので真っ向から対立するのもなんだし

慌てて言い訳してビビる様子を見せたり媚びるのも増長させるし

 

DV傾向の症状が出た時には、無表情で心理的に距離を置き

様子を見て、怒りに火を注がないように上手くその場から離れます。

 

そうは言っても向こうも大人なので感情的になってしまった時は体裁が悪いらしく近寄ってきません。

 

そして、謝りのメールの返信も

淡々と『大丈夫です。』程度で終わらせる。

心の中にある抵抗感を滲ませつつ。

執念深いですからっ!わたし。

無かった事に…にはなりません。

事あるごとにあなたの評価だだ下がりですから。

 

 こんな事言ってる自分が

cinako.hateblo.jp

 

 

支配と束縛と抑圧下に置かれるとはね。

 

もしかして、まさか自分でも気づいてないだけで

被DV気質なのか??わたし。

引き寄せの法則ってやつのダークバージョンなのか?

 

と、ちょっと落ち込んでみたり。

しながら、アラフィフ大冒険は成功だったんだと思える未来にする為に

模索する日々を送っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ