じぶんあそび

じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

リンパ流してる?バストアップも兼ねて『ながら』でマッサージ!

子供のころ、時間を忘れて一人お人形で遊んだ時みたいに

f:id:cinako-3:20171205224303j:plain

 

自分の心や身体を遊び道具にして自分磨きをしてみて。

過去の若かりし頃の自分より

今の自分が一番好きって言える私が出来上がる。

 

そんな事を実感しだした

×1アラフィフのおひとりさまのちまです。

 

たった一つの自由に使える大切なこの心と身体

放置状態じゃもったいない!

 

貧乏ヒマなしちまは『ながら』で好きなわたしを造る。

 

スポンサーリンク

 

 

 リンパリンパって、そもそもリンパ液ってなに?

血液ほど重要視されてないし実際ほんとにあるのか?リンパ液?

ってくらい疑っちゃうけど...

1)リンパとは?

体の中には、動脈と静脈のほかに「リンパ管」と呼ばれる管(くだ)があります。リンパ管は、全身の皮膚のすぐ下に網目状に張り巡らされていて、このリンパ管の中には「リンパ液」という液体が流れています。リンパ液は、タンパクや白血球などを運びます。また、腋窩(えきか:わきの下)や、首の付け根、そけい(脚の付け根)などには、「リンパ節」という豆のような形をした組織があります。

引用:国立がん研究センターHP

 

あるのよ!

 

このリンパ液が、身体の中の老廃物を集めて運んで

身体の外へ出す為の準備をしてくれるってわけ。

 

そして、ウィルスや細菌が中に入ってこない為に免疫機能も果たしてる。

 

老廃物は是非出てってもらわないと!

妙齢になってくると新陳代謝が下がって排出機能も落ちてきて

抗酸化機能も落ちてきて錆が身体中に蔓延...キャー(ノωノ)

 

肌荒れ・肥満・肩こり・慢性疲労・と良い事なし!

これが改善しちゃうんだからリンパ流し最強!

 

お顔のリンパも流してあげると

目の下のクマやくすみやタルミ、ほうれい線の改善や

フェイスラインのだぶつき防止になります。

 

確かに老化に抗って若返る事はないかもしれないけど

進行をゆっくりに、同じ年齢の人と比べて数年稼げたら

もっけもん!

じゃない?

 

なんで、わざわざ流す必要があるのか?勝手に流れてくれないの?

リンパ液は筋肉を動かす事で流れるんだけど...

 

ここで出てくる嫌いなワード

『.適度な運動を習慣にしましょう!』ってやつ。

できないの。

運動を習慣にできないのよぅ。

 

そうすると滞っちゃうでしょ。

そしたら老廃物が溜まっちゃうでしょ。

 

あ!自分で脇の下や鼠径部、あと鎖骨周辺のくぼみなんか押してみて

もし痛かったりゴリゴリしてたら滞ってる可能性ありです。

 

だからマッサージで流しましょう!

って事なんだけど。

 

身体が温まっていた方が流れやすいから

お風呂の後が良いでしょうってのが通説。

 

でもね、お風呂上りは髪の毛乾かしたり

 くせ毛のお手入れをしたり

家事をしたりで忙しいの。

 

cinako.hateblo.jp

 

 

身体を洗いながらリンパマッサージ!

f:id:cinako-3:20171205235343j:plain

 

で時短の『ながら』を考えた!

身体を温めてからがいいっていうなら身体を洗うこのタイミングがベスト

 

お風呂からあがった後って肌が乾いてる状態でしょ?

すべりが悪いの。

 

オイルマッサージとかすっごく気持ちいいけど

そのあとまた身体洗わなきゃじゃない?

オイルによっては保湿目的でいいと思うけど

夏場はすべりが良くなるほど何かをつけたくないし

 

とにかく改めて時間を取らずに!の『ながら』がモットーなの。

となると一番身体中を触る時って身体洗いの時でしょ?

 

リンパ流しだけじゃない!バストアップにもなるの

先日、乳がん検診でマンモに行ってきたんだけど

お歳にしては乳腺が発達しすぎてて

ちょっとマンモでは難しい乳房だと言われたのよw

 

マンモグラフィーってレントゲンでしょ?

乳腺は白く写るから腫瘍なんかが隠れちゃうから

乳腺がまだ発達してる人はマンモ向かないんだそうです。

しかし、あのマンモの痛さ何とかならないのかな涙

 

 

リンパの巡りを良くして

肩から肩甲骨周辺のコリをほぐすとアラフィフでも

バストアップはまだ間に合います!

 

大きくしなくてもいいけど高さは保っていたいでしょ?

バストの位置で身体のシルエットがかなり変わるから

パッと見た時の見た目年齢が若々しく見られます。

ほっておくとただただ下垂してしまうのがバスト。

だって膨らみ部分って乳腺と脂肪でしょ?

乳腺が消えてきちゃったら脂肪のみになっちゃうんだから

鍛えようがない...orz

 

なので、わたしはブラジャーはしっかりした物を使いたいから

 しまむらとかに比べたらお高いけど少し奮発して

ブラデリスニューヨーク を使ってます。

時々セールもやってるし、ネットオンリーの安めのものがあったり

定価より安く買える時を狙って。

 

 

『ながら』流 お風呂の入り方いってみよう!

 

f:id:cinako-3:20171205235907j:plain

 

バストアップのマッサージも兼ねてる所は赤色にしています。

注:身体は基本手洗いです。

 

1.湯船につかる前に軽く身体を予洗い

 

2.ゆっくりお湯につかる

この時、数年前に流行った『呼吸法ダイエット』を

鼻から吸って口から出来るだけゆっくり

お腹を凹ませるように吐ききる。

 

3.洗面器に熱めのお湯を張って足を入れる

湯船の外にいる時は出来るだけ足は入れたまま

湯船に入れない時もこれやるだけでも保温が違います。

シャワーだけで済ます時も『ながら』足湯してくださいな!

 

4.身体を洗いながら全身をマッサージ

 

4-①お腹をおへそを中心に時計回りに30回くるくる

少し強めにね。腸の動きを助ける為と...

意識してると分かるけど二の腕や大胸筋に効いてるのが分かります。

だんだんバストが下がってデコルテが痩せてくるの。お歳を召してくると。

あばらが見えてきてる!!痩せた?わたし?

じゃないのよ...ふっくらめの友達が喜んでたけど違うの。

大胸筋鍛えとかないとみすぼらしいデコルテになっちゃう。

これ老けてみえます

 

4-②鎖骨の周辺をマッサージ

まず左から。リンパ液は心臓に最後戻るのね。

左の鎖骨の下のくぼみから心臓に流れていくの。

最後の出口近辺をまず緩ませるイメージで

 

右手で左肩の後ろ側から大胆に鎖骨へ

その後、鎖骨の上のくぼみの左から鎖骨にそってUターンして

鎖骨の下のくぼみへ心臓(デコルテ)に向かって流す。

 

次は右側

左手で右肩の後ろから鎖骨へ

右側はUターンしちゃうと心臓に行かないから

鎖骨を挟んで上と下を別々に心臓(デコルテ)に向かって流す。

 

4-③両手のひらから腕~脇の下

これも心臓に向けるイメージで腕は握る感じで撫で上げます。

脇の下はくぼみ全体をまんべんなく軽く押して

最後はデコルテに持っていく

 

4-④足の裏の土踏まずを少しぐりぐりしてから

つけ根に向かって両手で撫で上げます。

膝裏を丁寧にね。

静脈瘤の防止にもなるから。

一度では表裏全部は無理なので数回に分けてね。

この時、脛の外側の横の縦に走っている窪みに

指を食い込ませるように撫で上げると気持ちいい♪

 

4-⑤鼠径部を下から上にV字を書くように何回か

そのまま繋げて

身体の側面のお肉を持ち上げる気持ちでバストに集めます。

その後、下腹部からバストへお肉を集めます。

 

4-⑥届く人は肩甲骨の内側のくぼみを

グーで20回ほど強めに上下します。

褐色細胞ってのが肩甲骨の辺りにあって

これを刺激してあげると痩せ効果が上ります。

 

4-⑦肩甲骨あたりから脇の下を通ってデコルテにお肉を集めます。

 

4-⑧首の横の縦に通っている筋を優しくつまむようにして

上下揺するように数回

 

 4-⑨最後に鎖骨に戻って4-②を軽く繰り返します。

あとは、洗い残した部分を洗って終了。

 

次は顔です。

洗顔料を顔に乗せてからです。

f:id:cinako-3:20171206013920p:plain

コレは......(=_=)

ひどすぎる...我慢なさってください。

 

 

顔はホントに優しく優しくで

 

1.みけんの辺りからおでこを通ってこめかみ

耳の前を通ってエラの骨の後ろから首横に流します。

 

2.反対の手でこめかみを斜め上に少し引っ張りながら

下瞼の目尻から目頭を通って上瞼からこめかみ

そして、おでこと同じルートで首へ

これは顔の普通のマッサージと反すると思うけど

眼の下のリンパはこの流れでしか排出されないので

あくまでも優しく...

 

3.頬骨の下の窪みにそってこめかみから同じルート

ここは指より親指の付け根の膨らんでる所でやるとやりやすい!

 

4.最後、親指と人差し指でL字を作って

人差し指をほうれい線の内側に平行に当てて

耳に向かって一気にせり上げ首に流します。

 

全てそれぞれ数回繰り返しです。

 

総仕上げで、最後に鎖骨辺りの心臓に向かって数回撫でさすって終了ぉ~~

 

ふぅ~~~...

書いてるうちにこれ参考にしてくれる人

果たしているのか?と思えてきたけど(。-∀-)

 

行程多すぎですか?

慣れればだいだい10分前後です。

 

 

こうやって文章にすると「めんどくさっっ!」ってなるけど

【末端から心臓へ】【左鎖骨の下左側が出口】を念頭に置いていただいて

出来る所からやってみると慣れてきます。

一度に全部こなそうとすると挫折しそう(>_<)

 

だから、わたしも毎回全部じゃなく

はしょる事も多くて

今日は鎖骨だけにしておこうとかユルめでやってます。

 

 これを別に時間を取っては、なかなかじゃない?

それこそ無理なので、お風呂に入り身体を洗い『ながら』だったら

出来そう??でしょ?

 

 とにかく継続は力なり!

 

自分を造る!を楽しみながら綺麗になりましょ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ