じぶんあそび

じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

離婚も結婚も未だ女の自由で決められないのかっ⁈

平成最後の軽飲みの時の会話で頭に!カチンカチン来ちゃって仕方がなかった話。

 

なんで、こんなにぷんぷんするのか分からないので整理してみようと思います。

 

f:id:cinako-3:20190518170254j:plain

まず、話の発端から。

1年前に旦那さんの浮気から離婚話が持ち上がり、旦那さんが家を出て、友人の家に転がり込んできた。

あ!友人は男ね^^;

 

友人と旦那さんの関係は、先輩と後輩。

旦那さんのご両親は早くに亡くなっていて、お父さんが亡くなる時に友人に

『〇〇を頼む』と言い残した事を忠実に守り

友人は、ブツブツ言いながらも後輩を受け入れて

離婚話の仲裁をしたり

家裁の保証人?みたいな事をしたり

後輩は、奥さんと子供には会ってはいけないらしく生活費を届けに行ったりと

なんやかやとお世話をしていました。

それはそれで、ぶつぶつ言わずに

一旦、面倒を見ると決めたならキチンとしなさい!って話なんですけどね。

 

離婚話が持ち上がった当初は

どちらかと言うと

旦那さん側が別れたくて、奥さんがすがるって構図。

なんでかって、浮気相手とまだ繋がってたらしいから。

旦那さん的には禁断の恋心に惑わされて

これで、恋する人と自由に会える!

と浮かれポンチ状態。

でも、だいたい上手くいかないんだよね。

不倫みたいなのって、環境ともどかしさとシチュエーションに惑わされてる部分が、お互いおおいにあって。

ロミオとジュリエット状態。

叶わぬ恋の切なさにさらに燃え上がり

思い通りにいかないもどかしさに身悶える的な。

 

 

スポンサーリンク

 

 

わたし自身は、どちらかと言えば自己責任だと思ってるから否定派じゃないし

【本能】と【後から出来た決まり事】との乖離に疑問を持ってたりもするし

略奪だって、上手く行くこともありますよ。

ホントの運命の人に結婚した後に出会ってしまう事だって、当然あってもおかしくないと思ってます。

 

ただ、恋心に流されちゃってる事の方が多い。

今回は、完全にそのパターン。

 

旦那さんが家出をしてほどなく、浮気相手は去り…

一気に寂しさ全開。

奥さんと子供に渡す生活費と自分の生活費の二重苦にも辟易しだして

旦那さんは元サヤに戻りくなった時には後の祭り。

 

時が経って気持ちも整理がついて、別居生活にも慣れて

今、奥さんが自由を得て幸せに暮らしているなら『めでたし!めでたし!』の気持ちなんだけど

どうやら、そうでもないらしい。

 

友人が久しぶりに顔を出してみたら

一気に白髪が増えて老けてしまっていたって…。

 

旦那さんが、家を出て1年ちょっと。

家出当初より、この数ヶ月の劣化がひどいってどうゆう事っ??

 

浮気をされた当初の方が、気持ち的には身がよじれるほどに苦しかったはず。

言葉通り、身も心もボロボロで辛かったはず。

 

人によっては、悔しさで更に研ぎ澄まされて女に磨きをかけるタイプもいますけどね。

 

でも、1年以上経ってから一気にって何があった??

 

聞いていたら見えてきた!

 

奥さんも今でも元に戻りたいって思っていて。

旦那さんも戻りたいって思ってる。

 

のに!!

 

奥さんの親が

『ゆるさーーん!!』

状態なんだそうな。

更に多額の慰謝料を取れと…

 

奥さんは、子供と一緒に実家に戻っていて完全に親の支配下に置かれてしまって言いなり状態。

 

わかりますよ。

親心として、大事な娘を裏切った男を許せない気持ちも。

 

でもね。

もう40歳にもなる大人同士ですよ。

 

自由意志は認められないんですかね?

 

また、一緒に暮らして上手くいくかどうかも分からないし

虫のいい話かもしれないけど

 

2人の気持ちが元に戻りたいと一致してるなら

たとえ親だろうと口を出す話ではないと思ってしまう。

10代の子供じゃあるまいし。

 

また、一緒に暮らして

たとえ、上手くいかなかったとしても

自分達が選択した事だし

やってみなきゃ誰にも分からない事。

 

更に言わせてもらえば

昼間目一杯働いて、3歳になる子供のお世話もしながら

実家の家事も全部押し付けられてるって。

 

親なら、疲れ果てて老け込んだ娘の様子を見て幸せじゃない事 分からないのかな?

 

なんで、親の言い分が最重要事項になっちゃってるんだろ?

そして、なんで自分達の意思のままに行動できないんだろう?

親の支配下から逃れられないんだろう?

 

年老いた親を見捨てられない娘の優しさ?

だとしたら、自由気ままなわたしは親に対して全く優しくないし

そんな、子供の犠牲の上に成り立つ優しさなんて自分の子供達からもいらない。

 

なぜ、頭に来たのか分かりました。

今。

たとえ、親子でも家族でも夫婦でも恋人同士でも

当人に責任能力があって、大人と言える人格を持ち合わせていて

その自由で人が傷ついたり多大な迷惑をこうむるのでなければ

束縛する側の欲や都合や快楽や思惑などで個人の自由を束縛する事は許さん!!

 

と心から思っているから。

だから

 

cinako.hateblo.jp

 こんな事を考えたりもする。

 

 今回って、ただ親の思惑で大の大人の選択の自由を押さえつけられてる感がムンムンだったもんでプンプンしてたんだね。

 

とくに結婚観とか、恋愛観とか、家族観とか、男女の役割観とか

そんな事だと、かなり熱くなってしまう。

 

女は。娘は。

男や親の持ち物じゃない!!

いつまでこんなことやってんだNIPPON怒

 

おしまいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ