じぶんあそび

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方

アラフィフはダイエットをしてはいけない!劣化がひどい!

アラフィフ真っ盛りのちまめです。

脳がエストロゲンの分泌を促し卵巣が混乱をきたしているのを

節に実感している今日この頃です。

 

先日やった人間ドックの結果も一部画像でお見せしちゃいます!

 

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このタイトルなんて甘美で辛辣なんだろう

 

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え?ダイエット?

しちゃいけないの??

頑張らなきゃと思ってたけど、しちゃいけないってんならねぇ~...

そう言うんなら仕方ないわねぇ~...

 

と全体重かけてしなだれかかったら

いきなり突き飛ばされる憤り感。

 

アラフィフにとって非常にカチンとくる『劣化』というフレーズ。

劣化とか言わせないからっっ!

そして、『イタイ』とかも言わせない!!←コノ  コトバモ ダイッキライ!

言わせない為のわたしを造ってやるからっ!

と鼻息荒いわりには、ゆるぅ~い自分磨きのご紹介。

 

ちょっと前の話題だけど『松村邦弘』さんのライザップ関連の劇的ダイエット。

確かに心筋梗塞で生死の境を彷徨っての一念発起もあったんだったんだと思う。

 

でも、最初の感想は痩せたとかより「老けたな~~~」だった。

1967年生まれだからアラフィフど真ん中。

以前の姿と比べると、なんかおじいちゃんみたいって思っちゃったの。

 

パンパンだったものが萎めば、そりゃシワシワになるわよね。

アラフィフともなれば、若いころと肉質も違うし肌再生能力も違う。

そりゃあ~シワシワシワシワになるわよ。何度も言わせてもらうけどさ。

そして、アラフィフは顔からお肉が削げていく...コワイ

 

それだったら、多少お肉がついていたって

背筋を伸ばして姿勢を良くして、バストとヒップの位置をしっかり上げて

身のこなしや仕草を綺麗にしていた方が絶対魅力的!

って話。

 

ダイエットじゃなくて自分メンテナンスをしよう!

確かに過体重が健康面で心配な場合は改善しなきゃだけど

それだって、ただ体重を減らせ!減らせ!のダイエットじゃなくて

健康面で心配なポイントを良くする方法を自分の身体にしてあげる。

 

1年に1回位は健康診断を受けて

自分の身体の中でどんな事が起こっているのか知って

自分のたった一つの身体だから大切に愛おしんで欲しい。

目に見える所だけじゃなくね。

それも大人の女性の嗜み。

 

ここに2017年11月20日にやった半日ドックの結果を掲載させていただきます!

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ありがたい事に体重や体脂肪はキープしてます。

毎年、特に問題ないと言われ続けて調子に乗ってたんだけど

今年初めて中性脂肪の高騰と鉄の欠乏を指摘され

十二指腸潰瘍と血便が見られましたので再検査をとの事。

 

寄る年波には勝てないなと実感して

再検査の項目に関しては早急に対処していかなくちゃの最中です。

 

で、アラフィフ辺りになると健康診断で言われやすいのがメタボ

いわゆる過体重でのメタボリックシンドロームで心配される病気っていったら

『高血圧』・『高血糖』・『脂質異常』

ってこれ自体は病気というより

身体の中で起こっている事。

これらの事で心臓病や脳卒中っていう、色々な病気が発症するわけだけど...

 

重篤な症状になる手前で

『高血圧』のけがあれば塩分を控える

高血糖』のけがあれば糖質のコントロール

『脂質異常』のけがあれば中性脂肪をを抑えるために甘い物、糖質を控える等々

予防と牽制に努める。

  

...あとは適度な運動っていう、わたしにとって

必ずイヤなフレーズがくる。

 

 過体重過ぎて膝がやられた...とかも60代の声を聞くころによく出てくる症状だけど

これも、やっぱり適度な運動で改善しましょうって言われる。

 

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この『適度な運動』が出来ないの。

なんで出来ないのかっていうと

私の場合、まず『適度な運動』をする為の時間を取りたくない!

取れないというより取りたくないの。

 

だって、だらだらしたいし、やりたい事あるしぃ~

 

そしてね。

『よし!明日から適度な運動をしよう!』

って決めても

『あっ...今日は時間がないから明日から明日から』

とか

『今日は疲れちゃったから明日から明日から』

ってなっちゃう。 

 

自分を律して(`・ω・´)ゞキリッ

時間を上手に使い(`・ω・´)ゞキリッ

気合と根性とやる気を出して(`・ω・´)ゞキリッ

 

って分かってても出来ないんだもんな。

 

今、出来上がってる生活サイクルの中にもう一枠時間を取るのってなかなか難しいよ

 

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 さて!じゃあ、お仕事終わって夕飯終わってお風呂の前にひと運動

ウォーキングだったり、ストレッチだったり、筋トレだったり

30分~1時間って今の生活サイクルの中に組み込める?

 

睡眠だって、ちゃんと取りましょう!

22時~2時の間がゴールデンタイムです!ムリだけどね。

↑(どうやら根拠なしと言われていたり言われてなかったり)

 

 なんて事になってくると、もう忙しくって!

 

だから、わたしは『ながら』美容

ほんとに『ながら』だからいくつやってるか分からないけど

この機会にちょっと挙げてみましょうかね?

 

1.お皿洗いしながら下半身だけの体操でヒップアップと脚力強化

2.できるだけヒールの高い靴を履いてヒップアップと脚力強化

3.階段はつま先だけで上がってヒップアップと脚力強化

4.お料理のお湯沸くまでや電子レンジのちょっと待ちで骨盤体操

5.洗濯物を干す時にハムストリングス(太もも裏の筋肉)を鍛える筋トレ

6.食事は野菜→タンパク質→主食の順で糖質コントロール

7.白米に押麦を混ぜて糖質コントロールと大腸磨き

8.お風呂で身体を洗いながらのバストアップ&リンパマッサージ

9.洗濯物を畳んでる時間は顔のストレッチ

 

位かな?多い?

それとも、言うほどじゃないわね!かな?

あと1個で10になるから何かないかと思いめぐらしたけど

思い浮かばなかった(。-∀-)

 

それにしても脚力強化多いな...

ここには、膝と股関節の痛み予防と美脚に

心血を注いでいる様子が透けて見えます。

 

これだいたい毎日、生活サイクルの中でやる事ばっかりでしょ?

やる事ばっかりの所にくっつけて習慣にしちゃえば

毎日毎日、知らず知らずのうちに自分メンテナンスが出来ちゃうの。

そして、これをやってる時はこのメンテナンスをやるって決めるの。

そうすると、やるのを忘れちゃったり取りこぼしがないの。

 

特に顔のストレッチなんていつやってもいいんだけど

いつでもできるは、経験上いつもやらないになっちゃうから

あえて洗濯物を畳む時って決めてる。

最初、車の運転中がいいと思ったんだけど

変な顔してるのが

対向車や二車線で止まった車から見えてる事に気づいて止めました^-^;

 

何より時短だし、あえてやらなきゃ...ってプレッシャーにもならないし

今日も運動やらなかった...の自己嫌悪にも陥らない。

今じゃ、お皿洗ってると自然に足が後ろに上がってく位に自分の中に組み込まれてる。

 

 たくさんの健康法やストレッチや筋トレやダイエット情報が

世の中に溢れてて

きっと、しっかりがっつりやったら成果あるんだろうなって思っても

なかなか実行できないのが現実。

 

時間と金銭的に余裕があれば

マンツーマンのトレーナーとか付けちゃって管理してもらって

自己管理放棄もできちゃったりするけど庶民にはなかなかね。

 

アラフィフはダイエットではなく身体を可愛がってあげよう!

大切な身体の内側の事に目を向けない過度なダイエットで

顔だけゲッソリで老けちゃってもつまらない。

 

そしてダイエットって体重が落ちて目標体重に達したら終わり

みたいな感覚になっちゃうけど

そうじゃなくてムリなく続く方法で

自分の身体を愛おしんでメンテナンスを『ながら』でしてあげましょ!

 

アラフィフはダイエットをしてはいけない!

そんなお話でした。

 

追伸

一つ悩みがあるの。

下腹のぽっこり減らしが『ながら』では難しくて

いま、ながらで出来そうなモノを探索中です。

良い情報があったら教えてください!

 

ちまめでした。